サイバー攻撃とは、コンピューターやネットワークを悪意を持って攻撃する行為のことです。その目的は多岐にわたり、金銭の要求、機密情報の窃取、企業のイメージダウン、政治的主張の表明など、様々です。攻撃手法としては、ウイルス感染、不正アクセス、フィッシングなどが用いられ、個人や組織に大きな被害をもたらす可能性があります。これらの脅威から身を守るためには、ソフトウェアを最新の状態に保ち、不審なメールやリンクに注意を払うなど、日常的なセキュリティ対策が重要となります。
サイバーセキュリティとは、デジタル環境での情報やシステムを守るための対策のことです。コンピューターウイルスやハッキングなどの脅威から、個人、企業、組織のデータを守るための施策です。技術的な対策と人々の意識向上の両方が重要で、常に新しい脅威に対応する必要があります。
サプライチェーンとは、一般的には、取引先との間の受発注、資材の調達から在庫管理、製品の配送まで、いわば事業活動の川上から川下に至るまでのモノや情報の流れのことです。これらに加えてさらに、ITにおけるサプライチェーンでは、製品の設計段階や、情報システム等の運用・保守・廃棄を含めてサプライチェーンと呼ばれることがあります。
サプライチェーン攻撃は、製品やサービスの供給過程で悪意のあるコードや部品を密かに挿入する攻撃手法で、近年では堅牢な大企業よりも、セキュリティ対策が比較的弱い中小企業が標的になりやすくなっています。
攻撃者は中小企業のシステムに侵入し、そこを踏み台として取引先の大企業にまで攻撃を拡大させることがあります。
この手法により、直接攻撃が困難な大企業にもサイバー攻撃の影響が及ぶため、サプライチェーン全体のセキュリティが重要となっています。
中小企業は自社の対策強化だけでなく、取引先との信頼関係維持のためにもセキュリティ管理の徹底が求められます。
ランサムウェアとは、感染するとパソコン等に保存されているデータを暗号化して使用できない状態にした上で、そのデータを復号する対価(金銭や暗号資産)を要求する不正プログラムです。